美和製作所から借りた校正済みの露点計に交換。
月: 2013年5月
スピンコーターを導入(ウィンドウをあけた)
リークの可能性有り:グローブのしぼみが早い
内部を加圧し、グローブが外に突き出すような状態にした後放置すると 5分くらいでグローブがしぼみはじめるのが分かる。
これはちょっと早い気がする。
一番左側のグローブには、テープで穴をふさいだような跡も有り、どこかからリークしている可能性が高い。
グローブ交換(6/27)。30分、しぼまなかったのでOKか。
部品代金一覧
サンプル搬入口のドアの開閉が硬い
部品が一部欠損している可能性有り。野島さんが調整を試みたが失敗。原因ははっきり分からない。
見積もり中。
酸素センサーへガスを供給するラインに水がたまっていた。
酸素センサー内から吸い上げられた模様。原因は不明。
酸素用ポンプを新品に交換。
酸素濃度計へのガス供給ラインのポンプが破損
なかに水がたまっていた。
交換見積もり中。
6/10 交換済み。
酸素濃度が十分に低下しない。
別途記載のリークの可能性が大きい。
その他の可能性としては、触媒がへたっている。
過去の修理履歴
グローブボックスに貼ってある推奨値はO2 1ppm以下 露点-76℃以下
2011年初め? 内側のドアがあまりに固いので、野島さんに見てもらう。ドアの部品が足りないこと、酸素計が壊れていることがわかる。このとき酸素計のパイプは完全に詰まっていたが、1ppm以下の小さい値を表示していた(実際の値は不明)。夛田先生にも伝える。
2011年 水分計較正
2011年末~2012年初め 酸素計修理 100万円程度
2012年3月-5月 酸素計用ポンプ修理 105,000円 修理後、測定すると値が振りきれていた(>500ppm)ため再度野島さんにみてもらうが原因不明。